あなざわ歯科

無料メール相談

ご予約・お問合せ
042-732-3718

東京都町田市成瀬の歯科、あなざわ歯科

MENU

ブログ

Blog

2周年を迎えて

こんにちは

院長の穴澤です!

 

8月1日で医院創業より2周年を迎えることとなりました。

3年目を迎えさらに「笑顔の溢れる歯科医院」となりたいと突き進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

これもお通いいただく患者様の笑顔があるということに尽きると思います。

あなざわ歯科ではお通いいただく中で、

なんでそんなにお話をたくさんするのだろう?

なんでこんなに検査をするのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と不思議に思った方も多いかもしれません。患者さんの中には痛いとこだけやって早く終わりにしてほしいなぁと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

それでもあなざわ歯科が良いとして、貴重な時間を使って治療や予防をしっかり受けていただけていることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私自身が志す医療として「真の健康」を目指す

という信念があります。

 

そのためには、現在のお口の中を含めたお体の健康状態を問診・検査させていただくことは必須であると思います。

その中でここに合わせてどのような医療が最適であり、それを受けている患者さんにもしっかり共有して一緒に健康に向けて歩んでいただく。そのために日々スタッフも研鑽を続け少しでも質の高い医療ができるように取り組んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でこれから私の目指す健康創造型の歯科医院を目指していくにあたり、新たな道のりを踏み出すこととなりました。

医院の目指す方向として、まずお口の中の2大疾患であるむし歯と歯周病を予防していくところは最低限必要であると思いそれに注力してきました。

 

予防にお通いいただく方も多くなり開業当初から、定期的にメインテナンスをしていただく方もたくさんいらっしゃいます。

 

私自身はむし歯や歯周病のような慢性疾患は生活習慣によって作られているという考えがあります。

このような疾患を予防していくためには口腔ケアだけでなく、もう少し生活習慣に踏み込んだ医療が必要であると考えています。そしてこの度来年度に向けてあなざわ歯科における管理栄養士による食事指導を開始するため管理栄養士の採用に至りました。

 

もちろん食事だけでなくさまざまな生活習慣によるアプローチが必要であるとは思いますが、

我々歯科医師・歯科医療従事者はお口の健康をサポートしいつまでもしっかり口から食事をとっていただけるお手伝いができる唯一無二の職業です。

 

そのためしっかりと自分の口で食べ、栄養が吸収できるようにし、そこに食事・栄養指導を加えた一連のサポート体制の構築を始めました。

もちろん食育は赤ちゃん〜高齢者まで全ての世代に適応となるようしっかりと構築していきたいと思います。

 

皆様の健康がより良いものとなりますように、あなざわ歯科はチャレンジし続けます!

 

院長 穴澤順之進