あなざわ歯科

無料メール相談

ご予約・お問合せ
042-732-3718

東京都町田市成瀬の歯科、あなざわ歯科

MENU

ブログ

Blog

神奈川歯科大学 学術大会参加

みなさまこんにちは!
寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

中国から入ってきたコロナウイルスが相模原の方で確認されたとの情報もありますので、町田市にお住いの皆様もくれぐれもお気をつけください。

さて私は13日の月曜日の成人の日に

母校であります神奈川歯科大学の学術大会に参加して参りました。

 

タイトルは「待合室をどう活用するか?」

というものでしたが内容は実際には予防に関するセルフケアのお話でとても勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

講師の中原先生とはもとより懇意にさせていただいており、

私の主催している若手?中堅歯科医師の「次世代の会」のメンバーでもあり

今回の研修会は本当に楽しみにしていた内容でした。

 

これから高齢化が進むにつれて、日本はその社会にどのように対応するべきか?

そして患者さんの口腔内・ひいては健康を守るためにはどのようにするべきか?

 

健康を守るのは「自分自身」なのです。

我々歯科医師はそのお手伝いをほんの少しさせていただくだけで、本質的に健康を作って行くためにはセルフケアであったり日々の生活が本当に重要です。

 

中原先生はセルフケア処方に力を入れられており、私も予防を志す歯科医師としてもっとセルフケアに力を入れなければと気持ちが引き締まりました。

 

「あなざわ歯科」は予防医療中心の歯科医院です。

それが故に高度な治療技術が求められることもたくさんあります。

 

しかし、患者さんご自身の意識が変わらなければ真の健康は得られません。

これからは患者さんご自身も受け身ではなく前向きな歯科医院とのと付き合いをして行く必要があるのです。

 

これからもあなざわ歯科ではそのお手伝いができるようスタッフ一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 

最後になりましたが

改めまして

「あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願い申し上げます!!!」

 

あなざわ歯科 院長 穴澤順之進