あなざわ歯科

東京都町田市成瀬の歯科、あなざわ歯科

First

初めて診療を受ける方へ

この度は数ある歯科医院の中から「あなざわ歯科」のホームページをご覧になっていただきましてありがとうございます。
当医院ではご来院いただいている患者様に円滑な診療をご提供できますよう完全予約制とさせていただいております。

初めて診療を受ける方へ

当医院ではご来院されました皆様に「最善の治療」をお受けいただけますようよう初めておかかりいただく患者様に対し、初診カウンセリングとレントゲン検査・歯周検査の実施をはじめとして、虫歯や歯周病に対する各種リスク検査などをご提案させていただいております。

これらの検査とご説明も含め、じっくりとお話しをさせていただきますので約1時間~1時間半のお時間をいただきます。
各種リスク検査につきましてお知りになりたい方はお気軽にお問い合わせください。

ご自身の現状やリスクを把握していくことは[治療・予防計画]にとても重要なことであり、おかかりいただいた患者様の「QOL(生活の質の向上)」につながることと思います。「繰り返しのない治療」を目指して快適なお口の中をともに作り上げて行き、健やかな毎日と美しい口元を取り戻せますようスタッフ一同全力でサポートいたします。

問診・カウンセリング

現在のお口の中の不安や痛みの有無、また全身の状態に関してお伺いいたします。 これからの治療や予防にどのような希望をお持ちであるか、どのようなことに不安や疑問があるかなど一つ一つ丁寧にお伺いします。
その上で現状のお口の説明や今後の治療内容もしっかりとわかりやすくご説明させていただきます。

また状況に応じて各種検査・費用などもご説明させていただき納得いただいた上で治療を進めていただけるようお手伝いいたしますので安心しておかかりください。

レントゲン(CT)撮影

レントゲン撮影によって、虫歯や歯周病の有無・進行状況を検査します。レントゲンでは歯や周囲の骨の状態、顎の関節の状態などを把握するために必要になります。

口腔内写真撮影

初診時の状態、術前・術後の状態比較のためにお口の中の写真撮影をいたします。
ご説明時に写真を見ながら説明したりする際にも使用します。画像データは医院のデータベースにしっかりとしたセキュリティで保管していますので経年的に経過をしっかりと追うこともできます。

口腔内診査

歯科医師が現状のお口の中をレントゲンと比較しながら検査し、丁寧にご説明します。
しっかり記録を取り今後の治療・予防計画に活用して行きます。

歯周組織検査

プロによる視診と歯周組織検査(歯周ポケット検査)によってレントゲンだけでは把握しきれない骨の残り方や、歯茎の状態を検査します。

各種リスク検査のご提案をさせていただいております

位相差顕微鏡検査

位相差顕微鏡という特殊な顕微鏡でお口の中の病気の原因である細菌の活動性や種類をリアルタイムで一緒に見ていただきます。

だ液検査

お口の中のだ液の量や虫歯の原因菌、緩衝能と呼ばれるお口の中のpHをコントロールする能力などを検査して行きます。この検査によって何が原因で虫歯になりやすいかなどの個々のリスクを判定することができます。
各種検査に関して詳しくお知りになりたい方はご相談ください。

応急処置

痛みがある場合や、治療が早期に必要であると歯科医師が判断した場合は検査前に応急処置をさせていただきます。
各種検査その他に関して詳しくお知りになりたい方はご相談ください。

あなざわ歯科では初めておかかりの患者様には問診・各種検査など貴重なお時間を1時間~1時間半と長くいただいております。お痛みがある場合などは応急処置にて対応させていただきます。

「ただ痛みを止めるだけ」「すぐその場で治療をしてほしい」というような、その場だけの治療にならないようお付き合いさせていただければと考えておりますので御了承いただきますようお願い申し上げます。

プライバシーポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。

また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。