あなざわ歯科

無料メール相談

ご予約・お問合せ
042-732-3718

東京都町田市成瀬の歯科、あなざわ歯科

MENU

ブログ

Blog

細胞環境デザイン 再受講

こんにちは!院長の穴澤です。

土曜日より臨時休診をいただきまして、誠にありがとうございました。

この度臨時休診の間に京都にて

「細胞環境デザイン学」を再受講してまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

認定医を取得してから2度目の再受講となりますが、今回も新たに内容が更新されていてとても刺激になる2日間でした。

山田先生との出会いはさかのぼること5〜6年前でしょうか?

私が口腔から全身の健康に関して、様々な本を読み漁っていた時に

日本人でこれだけ長い歴史を持った栄養学に精通している人がいるのだと衝撃を受けました。はじめは一般の方向けに開催された講演会を聞きに行くことにしました。

 

初めて山田先生の話を聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。

それからすぐに医師専門コースの受講を申し込みました。

 

行ってみると大変なテキストの分厚さにびっくりしましたが、とても素晴らしい内容で今でもこれは僕のバイブルとなっています。

 

朝から夜までずーっと勉強して行くわけですが、座学だけでなく早朝には

素晴らしい京都の街などを散策します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早朝に集合して、息も白い中、山田先生は裸足に雪駄という信じがたい状況ですw

そして、散歩の途中に見る朝日は言葉に形容しがたい素晴らしいものでした。その光景は今でもまぶたに焼き付いています。

 

 

 

 

 

 

お昼もしっかりと「まごはやさしい」を実践したメニューが提供され、

改めて玄米や亜麻仁油の旨味と素晴らしさを再認識しました。

 

 

 

 

 

 

 

医学の中にはまだまだ皆さんの知らない素晴らしいことがたくさんあります。

それは体は医師が治すものではなく自分の細胞が治してくれているということです。

 

医療の中には実際はみなさんに必要のない過剰医療もたくさんあります。

これは一人一人が自分で自分のことを知り、正しい知識を持って立ち向かわなければなりません。

 

予防医療もいわれるがままでは、決して成就はしないのです。

これからも正しい知識をみなさんに持っていただき「真の健康」を提供できるように医療を実践していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あなざわ歯科 院長 穴澤順之進